fromnw27thの日記

アマチュア無線の機器とか

2023-01-01から1年間の記事一覧

安定化電源(3) YAESU FP-700

電圧が高いというジャンク。定電流回路がダメだったようで交換で電圧は下がったがまだおかしい。いろいろやってるとバシっと火花が出てなんか正常になった?半田不良がショートで治ったような。にしても制御回路の寸法が小さい。電源ONから13.8Vまで数秒かか…

YAESU FT-450D ジャンク

出品の説明では「電源ボタンを押すとカチっと音がするけど画面が表示されません」とのこと。この機種は電圧が低いとダメというから動作確認に使った電源のせい?回路を見る限りはカチっという音がするということはCPUは生きてるはず。(ていうか、通電してた…

IC-756 で FT8の準備

すぐに使う予定はないが、インターフェースの準備にかかる。USB1本でつながるとパソコン周りがスッキリするので、USBハブでオーディオとTTL変換をつなぐ。 アマゾンで買った199円のCH340は電源2本とTX/RXの合計4本しか出ていないが、無理やりRTSが取り出…

COMET DUPLEXER CF-415

買うつもりはなかったが一緒に入っていたもの。 振ったらカラカラと音がする。フタを開けるとハンダの玉が落ちてきた。それとアリさんが多数。電気製品にアリが入り込むというのは聞いたことがあるが東南アジアの話かと思っていた。基板の銅が腐食しているの…