fromnw27thの日記

アマチュア無線の機器とか

ICOM IC-7400

技適番号が見えないと思ったら50W改造されていた。パワーメーターも50Wでフルスケールになるので100Wで一通り調整。ついでに受信改造。AGCの説明はF,M,S,Offの順に変化するとなっているがOffにはならず。時定数をゼロにすればOff表示となるが、FMSのいずれかが選択できなくなる。説明書と本体の製造時期の関係か? と思ったら他のアイコム機も同じらしい。

季節的なものもあるだろうが周波数が安定するのに時間がかかる。周囲の温度に結構依存するようなので、季節毎に調整が必要?出力は安定している。やっぱり大きい無線機だからか。

DATA端子でのFT8がうまく変調が乗らない。CI-Vの送信ではダメ?DATA端子のPTTで制御しようとするとUSB-Dが解除されてしまう?まぁACC端子からでいいとする。FT-450Dと違い3.6kHzのフィルター幅を選択するとフラットに3.4kHzくらいまでウォーターフォールが出る。

総じて使いやすいが、ずーっとFT8を受信していると2mを受信できないわけで、やっぱりHF機とVHFは分けた方が使い勝手はいいと思う。