fromnw27thの日記

アマチュア無線の機器とか

YAESU FC-757AT

前から狙ってたので程度は悪そうだが落札。

9ピンの端子が外れていたが、どうやら固定が弱くてコネクタを外すときに飛び出してしまうということみたい。裏で断線していたので応急修理してみるとちゃんと動作したみたいでラッキー。古いのはモーターの機構部分がダメとか書かれているが使用頻度が低かったのかな。

電池が空だったので交換。バンド毎の記憶無しにチューンをスタートすると延々と終わらないのでダミーロードで各バンドの基準位置を覚えさせておいたほうが良さそう。この作業はnanovnaで画面を見ながらでスムーズにできたが、30年前はそういうのも試行錯誤するしかなかった。

FC-1000と両方入手して、ようやくバンドデータの使い方がわかった。どれでもいいからメモリーというのではFC-757ATの方のバンド制御がうまくいかない。